コラム
屋根の塗装費用はいくらなの?相場感や安くする方法もご紹介
2021/12/22コラム
この記事をご覧の皆さん。こんにちは。
相模原市を拠点に外壁塗装・屋根塗装サービスを展開している”相模原塗装”です。
弊社では安くてクオリティのあるコストパフォーマンスが高い外壁塗装・屋根塗装を魅力としていますが、
相模原市にお住まいの皆様は”屋根塗装の費用ってどれくらいなの?”と疑問を抱かれている方も多いと思います。
そこで、今回は”屋根塗装の値段”を紹介したいと思います。
屋根塗装の費用相場とは?
まず、ずばり費用相場についてお話させていただきますと、
2階建ての戸建ての屋根のみを塗装する場合、相場価格は足場代込の総額で30万~60万円となるでしょう。
一般的に塗装費用は、塗装する面積や塗装に用いる塗料で変化します。
そのため、30万~60万円という値段の開きにつながっています。
屋根塗装の内訳は?
屋根塗装の内訳は
①足場
②屋根塗装
③コーキング
④高圧洗浄
⑤諸経費
の5つの要素となります。
足場
屋根塗装は高所作業になるため、家の周りに仮設足場を設置する必要があり、
これに加えて、高圧洗浄水や塗料が隣の家や前面道路に飛散しないように足場をメッシュシートで覆って養生する必要があります。
屋根塗装
実際に使用する塗料にも様々な種類があり、
屋根塗装にかかる費用は、塗装に使用する塗料の種類で大きく変化するので注意が必要です。
塗料の種類は
アクリル塗料【5~7年 1,400~1,600円】
ウレタン塗料【8~10年 1,700~2,200円】
シリコン塗料【10~15年 2,300~3,000円】
という形となっています。
おおよその相場感はこの様な形となっています。
コーキング
コーキングは屋根材のひび割れ箇所を埋めるために使用するゴムに似た素材です。
シリコンやウレタンなど安価な素材でできており、雨漏りを防ぐために必要な施工となります。
高圧洗浄
高圧洗浄とは、勢いよく噴射した水で屋根の表面の汚れを落とす工程のことです。
この工程を行うことで屋根の表面が綺麗になり、塗料がなじみやすくなります。
諸経費
上記で解説したもののほかに、諸経費として養生費などが発生します。
屋根塗装を安くする方法とは?
数十万円の費用がかかる屋根塗装。決して安い工事ではないので、少しでも安くできたら嬉しいですよね。
この章では、どうしたら1円でも安く塗装をしてもらえるのか、具体的な方法をご紹介します。
相見積もりを取る
屋根塗装の見積もり金額は、業者によって大なり小なり変わります。
業者によって足場・塗装面積の測定方法や使用する塗料、人件費や会社の運営費などが異なるためです。
相見積もりを行うと、見積書に記載された費用が相場通りか、営業マンや業者が信頼できるか比べられ、悪徳業者に騙されるリスクが下がります。
また、複数の業者のチェックを受けることで、自宅の屋根の状況を多角的に知ることができるなどのメリットがあげられます。こういったメリットがあるため、複数社とることは重要でしょう。
外壁塗装も併せて行う
屋根にしかり外壁にしかり、住宅を塗装する際は足場を組んで行います。
足場代だけで約20万円かかります。それを屋根塗装と外壁塗装を異なるタイミングで行うと合計で約40万円ほど支払わねばなりません。こうなると費用を2重に払うことになるので、屋根塗装と外壁塗装を一緒に行うことができれば、足場を組む回数が1回で収まるので20万円分の費用を節約することができるのです。
屋根が劣化しているということは、外壁も同様に劣化している可能性が高いので、一緒に塗装する必要があるか業者に相談してみましょう。
安くコスパが良いが理想的
これまで屋根塗装にかかる費用についてご説明してきましたが、最も良いケースというのが、”外壁塗装と屋根塗装を一緒にやってしまう”というのが最もコストパフォーマンスが良いと思われます。
外壁も屋根も約10年程でのメンテナンスが必要になってくるため、一緒に行うお客様が多いのです。
屋根塗装のみをご希望の場合のお客様は恐らく、屋根の破損を発見された方かとも思います。
その場合、火災保険を利用しての屋根補修と塗装が可能になりますので、費用面での負担が大きい方は是非一度ご相談ください。